現実的スピリチュアリストの  ための経済

元銀行員、自然派スピリチュアル、アラフィフ女が政治経済を本気で勉強! わかりやすい言葉で綴りながら、 みなさんと一緒に学んで本当の知識をつけていけたらと思ってます♪

お金の勘違いを知る

はじめまして。


元銀行員だからか、経済の仕組みに興味があり
色々と情報収集し勉強しています。


昔から

え?
お金発行できるんだから
発行すればいいじゃん??


と思っていましたが
若さと情報不足で、周囲から

「そんなことしたらインフレになってお金の価値がなくなるよ」


と言われてしまい
反論できず…。

このSNS時代になって
やっと色々な情報を得る機会があり
MMT理論を知って

 

私が思ってた事だ!

 

とワクワクしました。

 

しかし、MMTの誤解や
お金の誤解、色んな誤解…

 

今現在、ほとんどの人が
お金の仕組みや概念について
誤解してしまっています。

貨幣観の間違いです。

 

でも、私は
間違いというより
勘違いさせられてるだけ
と思っています。

 

スピリチュアル業界では
いわゆる陰謀論寄りなものを
採用してしまってる人が
たくさんいて…

 

待って待って!

今のシステムを勘違いしてるだけだから!

 

おおきな誤解で

みんなが苦しんでるだけだから!!!

 

これをどうにか
とっても人のいい日本人、
カンがよくて人のいい
スピリチュアリストたちに
説明したい…!

 

と、思ってブログを始めました。

 

しかし、私自身も
まだ説明がうまく出来ません。

 

誤解している人達が
どこに引っかかっているのか
人によって違うからです。

 

概念によって捉えてる人、

感情によって捉えてる人、

 

スピリチュアルや
自然派な人たちは
どちらかというと感覚で捉えます。

 

今の経済がおかしいことに
気がついているのです。

 

でも、今の経済がおかしいのは

お金の仕組みを
勘違いしてしまっているからなのです!!

 

資本主義が悪い訳でもなく

銀行が悪い訳でもなく!(ココ重要!!)

 

壮大な勘違いなんです!

 

これをどうやって
わかりやすく説明するか…


試行錯誤しています…。

 

 

とはいえ、まだ
私の理論の方が間違っているかも知れない。

 

と、いつも疑っています。

 

そういう視点が大切だと思ってます。

 

 

みんなが豊かで
自然に感謝し、

お金を通して人のつくった
モノやサービスを受け取り

自分もモノやサービスを生み出し
お金を通して人へ与える

 

そういう世の中に
今すぐできるはずなんです。

 

誤解さえ解ければ。